ryocca > ryocca's relaxin' records

改めてryocca

| コメント(0)
緑化運動とか、自然大好きとか、ガーデナーみたいに捉えられがちですが、ryoccaって何かと言うと、ここに上げた事も間違いではないのですが、これらを含むもっと大きな枠でのライフスタイルを意味してます。もっと言えば思想に近いのかもしれません。

というのは、たとえば環境問題と一言でいっても様々で、貧困の問題だったり、紛争の問題であったり、差別の問題であったり、自然破壊の問題であったりするわけで、それら一つ一つ別の問題として取り上げられがちですが、実はどこかでリンクしている。
そして、こういった問題というのは範囲をもっと小さくしてみても、その中に同じように存在していたりするわけです。

活動としては、いきなり全てをやろうと思っても無理な話で、何か一つに絞ってやるべきだと思うのですが、ryoccaはそういう活動を目的としていないので、何か知ろうとする為の意識向上委員会的な立場でいたいなと思う訳です。だって、僕も何も知りませんから。
何も知らずにエコ活動なんて事だと、気がつけば違う方向向いてた、なんてのが怖いんですよね。
もっと、本質的な人間の欲望にも耳を傾けてみる事が必要な気がするわけです。
物質的な欲望よりも創造的な欲望であったり、コミュニティを大切する事だったり、結果だけにとらわれない視点だったり・・・人への思いやりだったり。
それって、ryocca的だよねって僕は勝手に言ってますが、そんな事になったらいいなと、それが創造につながって行く訳であります。

コメントする