ryocca > ryocca's relaxin' records

電子マネー、何とか、類い

| コメント(0)
あの、駅の改札のピッっていうとこに、長い太っちょのサイフをバシバシやってる人をみると、ちょっと微笑ましく感じる。ありゃおそらく何かのボタンと間違えてますよ。タッチパネルをぎゅーっと思いっきし押してる、そんな類いですよ。クイズイントロドンぐらいの勢いでバシバシやって、まぁ、そのうち腹立ってくるんですがね。
そして、きっとポイントカード満載なんですよ。何とかカメラとか、何とかドラッグとか、何とかレコードとかきっとその類いで、そのうち30%ぐらいはきっと期限切れです。あと、どう頑張っても溜まらない、半年過ぎてるのにスタンプ1個だけってヤツが30%ぐらいですよ。

電子マネー繋がりで・・・。
手帳のリフィルを買いに行くと、大抵お取り寄せとか入荷待ちとかなんですが、ふら〜っと入った店にあったもんだから思わず手にしてレジに並びました。サイフ持ってないのに。前の人がお会計しているのをまだかなまだかなぁと眺めてました。サイフ持ってないのに。拾ったもん食っちゃったぐらいの類いですよ。
んで、レジの人に「お待たせしました」と言われるか言われないかのタイミングで気づいてしまった僕は冷や汗タラーっ。
この、店員さんと僕の間に一瞬流れた微妙な空気に反応したのか「あ、そーだ」と言って、自分でも何が「そーだ」なのか分からずにリフィルを元の位置、から微妙にズレたとこに戻し、レジ横にある何とかリーダーを確認。PASMOって書いてある。SUICAに入金したあと「スイカって使えましたっけ?」とかアホみたいな台詞を店員さんに投げかけリベンジをはたしました。
PASMOでSUICAが使えるのって電車だけじゃないんだね、ってそんな納得。

コメントする