ryocca > ryocca's relaxin' records

ゴミについて考える

| コメント(0)
この前、TVのインタビューで楽天の田中マー君が、「僕はその辺にポイとかゴミを捨てませんよ」って言ってて、なんかとても健気だなぁ、なんて軽く思ってしまったけど、こいうちょっとした事がホントは重要なんだと思います。
純粋に街を汚したくないという気持ちは、街を汚してしまう必要以上のゴミを出さない(リデュース)という発想にやがて結びついていきますよね。
日本は世界有数の輸入国です。輸入されたものは、加工されて輸出されるか国内で消費される訳ですが、余ったものはゴミとして国内に蓄積されている状態なのです。その量がハンパないのでかなりの問題になっている訳ですが、円高ってのも経済だけでなく輸入量が必要以上に増えてしまうという問題を抱えているわけですね。
福岡県筑紫野市の彼らみたいな活動は、もっと評価されるべきですね。
小さな一歩まで行かなくても、普段の心がけがやがて一歩に繋がるんだと思います。

コメントする