ryocca > ryocca's relaxin' records

ヤツデの実がなってる

| コメント(0)
F1000001.jpg西参道の首都高下の植え込みに佇むヤツデです。あの天狗が持ってるヤツですよ。比較的丈夫なヤツなので、いろんなとこで見かけます。
ヤツデ(八つ手)という割には、葉っぱが8つに分かれているとは限らないらしですね。5〜9つだそうです。
花は12月頃の寒い時期に咲き、もうすでに、実がついてまして、もう少しするとこの実が熟して紫色に変化するんですよね。鳥達のお腹を満たしてくれる格好のエサですよ。ヒヨドリとかがピーピー言いながら食べ始めますよ。
僕はついつい、つぶしたり投げてみたりしたくなりますが・・・。

コメントする