ryocca > ryocca's relaxin' records

プテリスが再生した

| コメント(0)
もう死んだと思って、枯れた切り株だけの状態でほぼ放置状態だったプテリスでしたが、4月の終わり頃になると新緑色の若い芽がニョキっと生え始め、今ではこんなになってしまいました。よく考えれば植物って土の上に出ている部分というのはほんの一部であって、土の下で寒い間にはとんでもない事をしてるもんだ。
F1000051.jpg寒い冬には余分な葉っぱを全て落として根に栄養を蓄え、暖かくなったら、蓄えた養分で地上に芽を出す。何かを得る為には何かを捨てなければいけない。持ち続ける事によって自分の成長を妨げてしまうものもある、という事ですかね。深いわぁ。植物に学んだ。

コメントする