ryocca > ryocca's relaxin' records

ちょっとだけ選挙について考えてみよう

| コメント(0)
さて。
ずーっと前から悩んでいたのだが、一旦書き始めると途中で変更する事を何度もためらってしまい、結局今日まで来てしまった訳で・・・。「です」「ます」調の文章を止めようかと思う。
結局元に戻す訳なのだが(その元というのは10年ぐらい前に作っていたHPの日記)、こうやって書いてみて感じる事。断然こっちの方が書きやすい。

うわっ。気がつけばまたトトロ見てる。
というか、やっぱ見てない。どちらかというと流れてる。
空気がトトロの森みたいに心地よくなるから。いわば空気清浄機みたいなものかな。

日曜日は選挙だなぁと思って、ちょっとだけ選挙の事を考えてみた。
東京にいると、自分の選挙区の立候補者を知らないという事がよくある。やはり選挙区が細かく区切られているからなのか、政党ばかりに目がいってしまいがちである。同じ政党でも人それぞれ違う考えをもっているはずで、逆に言うと違う政党でも全く180度違う考えなのかというとそうでもないはずだ。何が言いたいかというと、今回の選挙は歴史に残る政権交代選挙などと言われている訳だが、おそらくかなりの有権者が政治家に投票する訳ではなく政党に投票している訳で、それって有権者がちょっとした思考停止状態にあるのではないかなと思うのだ。もちろん投票に行く事はとても重要な事なのだが、我々が思考停止にならないための材料がもっと欲しい。
だから、渋谷区の立候補者の情報をこれから調べる事にしよう。

あぁ、これ、確実に眠気が襲って来てるな。
糸井重里のアフレコが気になる。でっかいクスノキだなぁ。
うちまできょうそ〜。

コメントする