ryocca > ryocca's relaxin' records

気候変動についてのブログアクション

| コメント(1)
ブログアクションデーの事をすっかり忘れてた。
というか、今日が何日なのかすっかりその辺の感覚が麻痺していて、大体10日前後ぐらいじゃね?ぐらいの感覚だった。

今年のテーマは気候変動。
気候変動枠組条約というものがあって、この締約国が集まる会議(COP)の第3回が1997年に京都で行われ、この時に採択されたものがいわゆる京都議定書というものである。先進国における温室効果ガスの削減目標を具体的に定めた内容である事はチームマイナス6%というキャッチフレーズでもよく知られている。
温室効果ガスのひとつであるCO2は、元々は地球上に存在していたもので、長い年月をかけ石油や石炭という形で地底奥深くに閉じ込められた。そのCO2が人間の都合により掘り起こされ、再び大気中に放出されて地球内部の循環のバランスを崩している、というのが気候変動の問題だと理解している。

地球というものはそもそも気候変動を繰り返しているわけで、人間が存在出来ている今の地球環境のバランスを保ち続ける事は、そう簡単な事ではないんだ、という事から持続可能性という考えに繋がって行く気がする。

コメント(1)

私は今、給料日ローンを探しています。どこが信頼できる給料日ローン会社を見つけることができます知っていますか?

コメントする


リンク