ryocca > ryocca's relaxin' records

明けましておめでとうございます

| コメント(0)
関東地方、晴天の元旦となりました。

今年の初詣はどこに行こうかな、なんて考えつつ明治神宮までちょっと散歩。境内付近はとんでもなく混んでそうだから、お参りはしていません。
というわけで、いつものように芝生の広場をだらだらと歩く事に。いままでは全く気づかなかったのだけれど、街ではなかなか見かけないような鳥が沢山集まっている一角を発見。ちょっと距離をとってしばらく眺めていると、その奥の茂みやどこからともなく数種類の鳥が集まってくる、不思議なエリアなのです。
たまたま、でっかいカメラを片手に鳥達を撮影しているおじさんがいたので、鳥の名前もいろいろ教えて頂きました。ヤマガラ、ジョウビタキ、オジロビタキ、シロハラ、ツグミ。もっといろんなのを教えてもらいましたが、ちょっと忘れてしまった・・・。
生態系の豊かなこの森にはオオタカやコノハズクがいるらしいですよ。

今年は、去年合格できなかったビオトープ管理士試験の試験に合格することが一つの目標。純粋に知識としてちゃんと身につける為、本気で勉強しようと思います。

という訳で、本年もどうぞ宜しくお願いします!

コメントする


リンク