ryocca > ryocca's relaxin' records

根津美術館

| コメント(1)
IMG_0955.JPG特に何の予定も決めて無かったけれど、せっかくの連休という事で、最近リニューアルをした根津美術館に行って来ました。屏風絵、彫刻、陶磁など重要文化財、国宝が揃っているので、当然それらを鑑賞する事も目的なのですが、僕は美術館という空間が好きで、その空気を感じる為に行っているようなところもあります。
作品を見る時ですが、無意識に心を空っぽにしようとしているみたいです。心がどう感じるか反応を確認するために、自分を俯瞰して見ている感覚ですかね。たまにベンチで休憩したりしながらうだうだと巡ります。
もうひとつの目的は美術館の奥に広がる庭園。とにかくいろんな植物が植えられていて、植生から見ると不自然なんだろうけど、この日みたいに穏やかな天気の日は植物に囲まれた庭をブラブラ散歩するのがとても気持ちよいです。この庭にも様々な彫刻品のコレクションが飾られています。
この美術館の裏には長谷寺という禅宗の寺があるのですが、根津美術館の庭園にしても、高級ブランドショップの並ぶ表参道や六本木ヒルズなど、都会のオシャレスポットに囲まれていて、このギャップがなんとも言えない。こういったスポットが東京にはたくさんあるはず。
たまにはそういうスポットを探して裏道散歩のいいですね。

コメント(1)

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい GeoBlog:BFW エンザイムII&実験体、ヴァモア&パナダイン

コメントする


リンク