ryocca > ryocca's relaxin' records

鳥達を通して杜を知る

| コメント(0)
年明けに明治神宮の森で鳥に出会ってから、鳥のことが気になってしょうがない。その後、学習院大学バードウォッチングサークルの人達との出逢であったり、鎮座90年や生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)への取り組みであったり、それはまるで越冬の為に南下してくる鳥達が、羽を休めるために集まってきているようだ。
やがて春が来れば北へ帰っていく鳥達だが、それまでのひとときを過ごす越冬地にも、豊かな生態系が存在しなければならない。この豊かな生態系を内包する森や湿地帯は、当たり前のようの存在している訳では無い事をもっと伝える必要があると思っている。その前に豊かな森というのがどういう森なのか、身体で感じて欲しい。そうすれば、そこに芽生えた愛しさの種が、いずれはこの森を守ってくれると思うから。

コメントする


リンク