ryocca > ryocca's relaxin' records

ryocca徒然の最近のブログ記事

親父になりました

| コメント(9)
PB204652.JPG息子が誕生するという、人生の中で最大規模のイベントが1ヶ月程前にあり、子育て奮闘中の親父が若干一名。
ホントに感動した。
当初、出産に立ち会うつもりは無かったのだが、LDRという入院してから分娩まで同じ部屋で出来るという施設が完備されている事から、成り行きで立ち会うことになり、結果、良かった。ホント、良かった。
僅か1ヶ月で1.2キロも大きくなりました。

根津美術館

| コメント(1)
IMG_0955.JPG特に何の予定も決めて無かったけれど、せっかくの連休という事で、最近リニューアルをした根津美術館に行って来ました。屏風絵、彫刻、陶磁など重要文化財、国宝が揃っているので、当然それらを鑑賞する事も目的なのですが、僕は美術館という空間が好きで、その空気を感じる為に行っているようなところもあります。
作品を見る時ですが、無意識に心を空っぽにしようとしているみたいです。心がどう感じるか反応を確認するために、自分を俯瞰して見ている感覚ですかね。たまにベンチで休憩したりしながらうだうだと巡ります。
もうひとつの目的は美術館の奥に広がる庭園。とにかくいろんな植物が植えられていて、植生から見ると不自然なんだろうけど、この日みたいに穏やかな天気の日は植物に囲まれた庭をブラブラ散歩するのがとても気持ちよいです。この庭にも様々な彫刻品のコレクションが飾られています。
この美術館の裏には長谷寺という禅宗の寺があるのですが、根津美術館の庭園にしても、高級ブランドショップの並ぶ表参道や六本木ヒルズなど、都会のオシャレスポットに囲まれていて、このギャップがなんとも言えない。こういったスポットが東京にはたくさんあるはず。
たまにはそういうスポットを探して裏道散歩のいいですね。

正月飾り

| コメント(0)
今日は朝から正月の飾り付け。
年神様を迎える準備が整いました。

参宮橋の駅も、紅白の幕としめ縄が飾り付けられ、完全に正月モードですね。
日本で一番多く初詣客が訪れる明治神宮の、西参道側の最寄り駅です。ちなみに表参道は東側に位置し、原宿から青山方面を眺めると表参道の先から初日の出が登るらしいです。

さて、明日は何をして過ごすか。

今年も残すところ後わずか

| コメント(0)
実は本日から正月休み。
この1年やろうと思って出来なかった事、なかなか進まなかった事を一気にやってしまおうと目論んでます。
とか言いつつ、明日は製作中のHPの打ち合わせだったなぁ。これも、なかなか進んでなかった事の一つだけど、今年もいろんな人との出会いがあり、そんな出会いの中から取り組む事になったプロジェクトのひとつですよ。
誰かに喜んでもらえる事だったら、何でも惜しまずにやろうというのが去年ぐらいからのコンセプト。そのスタンスで来年も行こうとおもいます。

残りの休みは、溜まっている本を読んで、TSUTAYA DISCASでDVD借りて、Wiiやって、掃除して、Web制作やって、筑前煮作って、来年の目標考えて過ごそう。

珈琲好きって言ってみる

| コメント(0)
朝起きたらまずやる事。
コーヒーを入れる。

昨日、会社でひょんな事からコーヒーの話題になり、一時期美味しいコーヒーが飲めてジャズが聴けて本が置いてあるカフェを探して回った事を思い出し、コーヒー好きって久々に公言してみようかなと。
そんなこんなで、もぉ数年前から迷っていたカリタのナイスカットミルを勢いで注文してしまいました。

最近は、カフェを新たに開拓するような事をあまりしてないけれど、未だにお気に入りなのは、下北のカフェ・オーディネール。ちょっと遅めのランチをして、そのままコーヒーを飲みながらゆっくり本を読む。時が過ぎてゆくのを何も気にせず、空間のなかに漂っている感覚が好き。

さて、教えてもらった豆岳珈琲の豆でも注文しようかな。

ビッグアイランドへ出発

| コメント(0)
なんだか、思ったより時間に余裕があるなぁ。
これから、太平洋のビッグアイランド。ハワイ島へ出発するのですが、夜9時のフライトなので時間を持て余しています。
ひとまず、パッキングはほぼ完了しているんだけど、今回は友人の結婚式だから、その為の服とか一式がスーツケースに入っていて通常の倍ぐらいの荷物になっている。

現地についてからは、若干詰め込み過ぎかな?ぐらいのスケジュールを組んでいるので、体力的に大丈夫かちょっと心配なんですよね。2日目は丸1日かけて600キロ程の距離を移動する予定なので...。

暇だから風呂にでも入ろ。

アロハ〜。

大覚寺

| コメント(0)
出張ついでに、1泊してちょっとだけ京都観光。
前日の遅くまでの飲みのおかげでアルコールが若干残った体を朝7時に無理矢理起こして、向かったのは、前から行きたいなぁ、と思って行けずじまいだった大覚寺。
京都駅から片道1時間弱と、あまり気軽に行ける距離ではないが、行楽客や修学旅行生でごった返す市街地よりも京都らしい京都を味わう事の出来る場所。皇族の寺院として建立され、南北朝時代には南朝の御所として、都の歴史を西の果から見守ってきたかのような佇まい。
快晴の空とうっすらと色づいた山々を映す、大沢池の畔でぼーっと過ごすひと時でした。
IMG_0381.JPG

日田に帰ってきた

| コメント(0)
今月も残すところ数日というとこなのに、ブログの更新が2回という過去最低のペースだという事に気づいた。いや。それは嘘。ちょっと前からかなり明確に気づいていた。

土曜日から日田に帰っていて、ちょっと前に東京に帰って来た。
よく、自己紹介なんかで出身地の話しになって、「大分県の日田市というところなんです。福岡県との県境で」云々、というのが、まぁ、なんというかテンプレートみたいになっているのだが、最近では「というところ」を言わない事にしている。ニューヨークとかパリとかロンドンとか北京とかと同じレベルで日田と言う。あえて。
そういえば、ANAの飲み物のサービスのスペシャルドリンクが「かぼすと日田梨のジュース」だったのだが、CAは普通に「かぼすジュース」って言ってた。肝心なのが抜けてた。タイアップなのだからちゃんとPRすべきだろ、と内心思った。
それにしても、みうらじゅんばりの勝手に観光協会だなぁ。PRする相手が正直見えないのが、さらに勝手だ。

という事で、日田の匂いが体に染み込んでいて眠いので寝る。

アンニュイな空間

| コメント(2)
宅配便の荷物も届いたし、曇天の空が広がる街にでも繰り出そうか。とその前に。
ソファの横にあるオーディオがラテン系のラジオ番組にチューニングされ、木製のスピーカーがなんだか楽しげな事をつぶやいている。テーブルの上の、ついさっきまで入れたてだったはずの珈琲がすっかり冷めてしまったが、それはそれで悪くない。それはそれで、あれはあれで、君は君で、僕は僕で。
キッチンの蛍光灯の蒼白い明かりが半が乾きのダスターを照らしている。この色は嫌いだ。朝を迎え損ねた時の色。現実を忘れようとして現実に引き戻された時の色。
3つある時計の秒針の音が妙にうるさい。ホントは境界線なんか無い空間に、境界線を作る為の点をちりばめてるみたいだ。今僕は、この空間に存在するモノでしかない。いわば、冷めたコーヒの入ったコーヒカップみたいなもんだ。僕はコーヒーカップになる事に決めた。このアンニュイな空間を極限まで楽しむ事にしよう。


ハワイ・キャンプ・終戦

| コメント(0)
ハワイアンズってどんなとこなんだ。全くどこにあるかも知らないけど、湯の国って何?風呂?ハワイ気分を味わおうと思って行ったら裏切られる感じ?
俺、誰に質問してる?

秋に友人の結婚式でハワイなので、これから旅行会社にでも行こうかと思っているところです。すでにキャンセル待ちなんてのもあるらしくて若干焦っていたり・・・。やばい、ハワイ気分になってしまう。旅行雑誌とか買ってしまうはめになりそう。

来週は私の参加しているNPOのキャンプ@明治神宮です。キャンプだなんて、小学生以来ですよ。ファイヤーとかするのかな。その翌日は田んぼの教室で、ちょうちん作りの講師を務める事になった私は、過去33年間で一度もちょうちんなんか作った事が無いという、なんとも奇跡的な事を成し遂げないといけないという重いプレッシャーが・・・なんて事は全くないのですが、一応作り方を一通り説明するのと必要な材料を調達するというミッションがありこれから東急ハンズっす。

今日は終戦記念日。
わずか60数年前の出来事は過去のものではなく、その延長線上に僕らが今生活しているんだという事を、リアルに受け止める為の努力をしなければいけない。

リンク